英語I「英語の4技能を磨く」3日目 5月2期スク

スクーリング
05 /04 2017
どうも、おっちゃんです。

英語三日目です。

今日はまずは昨日の続きから始まり、昼過ぎまでびっしり通常授業。

・現在完了形
・単純過去時制
・形容詞
・単純過去形

それからお昼は法学部本館近くにあるカレー屋さんへ。

Twitterにも書きましたが、この手のインドカレー屋さんってハズレを引くことまずないですよね。
安心して行けます。
でもせっかく神保町まで来てるんだから神保町カレー戦争参加店にも行ってみたいですよねー

そして午後はちょっと授業をやり、試験へ…
試験の前に30分程自習の時間が設けられたので、一夜漬けならぬ30分漬け。浅漬けも真っ青の突貫ぶりです。
肝心の試験内容は詳しく書きませんが、作文的なところがメインでした。
教科書ノート持ち込み不可、辞書(電子辞書含む)は持ち込みOK。スマホ辞書はだめとの事です。
時間いっぱいまでかかったのですが、英作文があまり書けなかったのが悔やまれます…
でも授業全部出たし、態度も悪くはなかったと思うのでそれだけで40点、テストで20%も出来てたら60点なので大丈夫でしょう!

これで5月2期スクーリング「英語の4技能を磨く」今滝暢子先生の授業は終わりです。
三日間通して学んだのは、知識を詰め込むのではなく、簡単な文でもイメージして話す(書く)事だったと思います。
勿論、文法や単語は習うのですが、それよりも文章を読んで自分の言葉でどう思ったのか書いたり、自分の意見を文章化するといった所に重きを置いていたように感じました。
その為、英語が苦手なりに人に伝えるといった事が出来るようになったと思います。
お約束的な決まりはあるのですが、「会話に正解は無い」というのは良いですよね。

個人的にはすごく楽しい三日間を学べました。
先生は若い方(自分に比べれば)でしたが、一生懸命教えてくださり、とても好感が持てました。
夏スクでも授業あるみたいなので、シラバスの内容次第ではまた教わりたいなーと思えた先生です。

そんなわけで5月スクが全部終了です!
初めてのスクーリングでドキドキでしたが、6日間ちゃんと通えてスクーリングがどんなものかなのか体験できました。
学生生活はまだまだ始まったばかりですが、卒業まで頑張ります!

コメント

非公開コメント

えん

2017/4 日大通信商学部1年に入学したおっちゃんの学習メモです。
https://twitter.com/yenzo