保健体育講義 夏期スク1期

スクーリング
08 /04 2017
どうも、おっちゃんです。

日大通信 夏期スクーリングの開始です!
おっちゃんは溜めに溜めた有給が40日くらいあるので、ここぞとばかり使いまくって単位稼ぎます。
因みにこんな予定です。

1期 保健体育講義
2期 中国語I
3期 哲学
4期 英語I
5期 英語II

そして夏期スク1期は保健体育でまたまたやってきました、日本大学文理学部校舎。6月の体育実技が懐かしいですねー
今回はどうやら受講者数が405名とあまりに多く、学部専攻によって教室が2つにわかれてしまうみたいです。



授業風景はこんな感じ。びっしりですね。



そして二日間の授業内容はこんな感じです。

7/29
1.コミュニケーション・スキル
2.体力について
3.運動・スポーツの効果 −スポーツの功罪−
4.運動による疲労

7/30
1.現代社会と健康
2.オリンピズム
3.休養の実態と意義 −睡眠を見直す−
4.運動学習 −技能習得のメカニズム−

文理学部の学食はこんな感じ。二日間おせわになりました。


二日目の最後にテストがあるのですが、先生が授業中に簡単簡単、誰にでもわかるよーと言ってたのでそんなに構えてなかったのですが、実際に受けてみるとかなり難しかったです。
授業中の雑談から問題が出てたり、ここ出るよーと言ってた場所は合ってるけど、ひねって出されたりひっかけが多かったです…
今後、保健体育講義を受ける方は注意したほうがいいですよ!マジでマジで。

そんなこんなで体育実技・保健体育講義と文理学部校舎にお世話になりましたが、もう来ること無いと思うとちょっとしんみりです。

簿記論I 4日目 7月スク

スクーリング
08 /01 2017
どうも、おっちゃんです。

やってきました日大通信7月スクーリング簿記論最終日!

本日の時間割はこんな感じです。
9:00〜10:30:授業
10:30〜10:45:休憩
10:45〜12:15:試験対策
12:15〜13:15:お昼
13:15〜14:15:自習
14:15〜14:30:休憩
14:30〜15:30:試験

まずは1時間目の授業では総まとめ的な「財務帳票」の学習です。
これはバッチリ試験に出るという事ですが、さっぱりわからん…
いや、なんとなくはわかるけど、何故そうなるかまでは理解が追いつかない…
ここをいま覚えるよりは、他の部分を完璧に覚えたほうが良いのでは?と作戦変更。

そして試験対策のプリント渡され、問い内容はまったく同じで、数字だけを変えたものが出るとの事。
これだと解法だけ覚えとけば解けるかも?

という事で昼休み返上でこのプリントを4,5回くらい解き、試験も完了させましたとさ。

これにて4日間の簿記論の授業が終わりました。
前のエントリーにも書きましたが、この先生、普段は教師ではなく、実務をやっている方なので教えるのが下手というか、教え方がわかんないと思います。
自分がわかってることを、わからない人に説明するのって難しいですよね。
教職をとりたいと思っている自分にとっては良い学びになりました。

めでたしめでたし。

えん

2017/4 日大通信商学部1年に入学したおっちゃんの学習メモです。
https://twitter.com/yenzo