夏期スクーリング

スクーリング
05 /11 2017
どうも、おっちゃんです。

夏期スクーリングの時間割が発表されましたが、皆さんスケジュール決めましたか?
私はこんな感じで取ろうかと思ってます。

第1期:7/29〜7/30:保健体育講義I
第2期:8/02〜8/04:中国語I
第3期:8/05〜8/07:哲学
第4期:8/09〜8/11:英語D
第5期:7/29〜7/30:英語F
第6期:7/29〜7/30:無し

一年目なのでこんな感じでびっしりと詰め込んでみました。
うちの会社の夏休みは自由に3日とれるので、それに有給を4日をプラスしてガッツリ行けそうです。

でもこれ全部受かったとしても11単位なんですよね…2,4,5と4単位の科目にして効率重視にする事も考えたのですが、語学は一人でメディア受けるよりも授業受けて身につけたいじゃないですか。
効率的に単位取るのも大切だけど、この年で授業受けれるんだからしっかり学びたいですよね!

そして、全部リポートが必要なやつで、リポの締め切りは計画表によると6/21とあと一ヶ月とちょっとしかない!?
でも気合と根性で頑張りましょう!これを乗り越えれたらかなり楽になるはず!

ちなみに保健体育講義って1単位なんだけどリポ必要なんですかね?
実技のほうは1単位でリポ不要だけど、報告課題集に載ってるし…どうなんでしょう?


夏までの予定

雑記
05 /09 2017
どうも、おっちゃんです。

5月スクも一段落し、みなさん5/31締め切りの7月スクのリポに取り掛かってる頃じゃないですかね?
私も初めてのリポート作成に取り掛かろうと思ってます。

さてさて今までのおさらいと夏までの予定です。
5月1期:総合科目I 2単位
5月2期:英語I 現状1単位
6月:体育実技 1単位予定
7月:簿記論 4単位予定(リポ+スク)

英語Iがまだ半分なため、これをどうしようかと考えてるのですが、試験の自信があまりないので夏スクで英語もう一個取ってスク積み重ねにしようかと考え中です。
体育実技は問題ないので私も5/31までに簿記論のリポを2冊書かないといけないって事ですね。

とりあえず配本申請から初めなきゃ(そこからかよ)

英語I「英語の4技能を磨く」3日目 5月2期スク

スクーリング
05 /04 2017
どうも、おっちゃんです。

英語三日目です。

今日はまずは昨日の続きから始まり、昼過ぎまでびっしり通常授業。

・現在完了形
・単純過去時制
・形容詞
・単純過去形

それからお昼は法学部本館近くにあるカレー屋さんへ。

Twitterにも書きましたが、この手のインドカレー屋さんってハズレを引くことまずないですよね。
安心して行けます。
でもせっかく神保町まで来てるんだから神保町カレー戦争参加店にも行ってみたいですよねー

そして午後はちょっと授業をやり、試験へ…
試験の前に30分程自習の時間が設けられたので、一夜漬けならぬ30分漬け。浅漬けも真っ青の突貫ぶりです。
肝心の試験内容は詳しく書きませんが、作文的なところがメインでした。
教科書ノート持ち込み不可、辞書(電子辞書含む)は持ち込みOK。スマホ辞書はだめとの事です。
時間いっぱいまでかかったのですが、英作文があまり書けなかったのが悔やまれます…
でも授業全部出たし、態度も悪くはなかったと思うのでそれだけで40点、テストで20%も出来てたら60点なので大丈夫でしょう!

これで5月2期スクーリング「英語の4技能を磨く」今滝暢子先生の授業は終わりです。
三日間通して学んだのは、知識を詰め込むのではなく、簡単な文でもイメージして話す(書く)事だったと思います。
勿論、文法や単語は習うのですが、それよりも文章を読んで自分の言葉でどう思ったのか書いたり、自分の意見を文章化するといった所に重きを置いていたように感じました。
その為、英語が苦手なりに人に伝えるといった事が出来るようになったと思います。
お約束的な決まりはあるのですが、「会話に正解は無い」というのは良いですよね。

個人的にはすごく楽しい三日間を学べました。
先生は若い方(自分に比べれば)でしたが、一生懸命教えてくださり、とても好感が持てました。
夏スクでも授業あるみたいなので、シラバスの内容次第ではまた教わりたいなーと思えた先生です。

そんなわけで5月スクが全部終了です!
初めてのスクーリングでドキドキでしたが、6日間ちゃんと通えてスクーリングがどんなものかなのか体験できました。
学生生活はまだまだ始まったばかりですが、卒業まで頑張ります!

英語I「英語の4技能を磨く」2日目 5月2期スク

スクーリング
05 /03 2017
どうも、おっちゃんです。
ちょっとタイトル変えてみました。
これなら一覧でもわかりやすいかな。

今日は昨日の続きで英語Iです。
昨日は20人ちょっと居たのですが、二日目は3,4人来てなかったですね…
せっかく1万円払って受講してるのに1日終わっただけで来ないなんてどうなんでしょ?
思ったより授業がつまらなかったとかなのかな?それでも3日しかやらないのだから、あと2日我慢すればいいのに勿体無いですよね。

自分的にはこの授業は合ってるほうなので、なかなか楽しいです。

そんなわけで今日の学習内容。
・5文型
・所有代名詞
・助動詞
・加算/不加算名詞、数量詞
・現在完了形、過去分詞

やっぱり加算/不加算名詞って日本人にはぱっと浮かばないものですよね。
あと、現在完了形もすぐ出てこなくて苦手です。

このクラスだけか全体かなのはわかりませんが、このクラスは男性と女性ではっきり別れてましたね。
女性はかなり若めな方が多くて英語ができる方が多い印象で、男性はおっさん率が高く英語が苦手な人が多いです。
女性は英文科の人が多いのかな?このあたりは統計とってないのでなんとも言えませんが…

でもこの授業はペアでトークをする事が多く、回りでも仲良くなる方々が多かったです。
体育実習とか仲良くなるから早めに取ったほうが良いと言われてましたが、スクに来れるならこの授業もオススメですよ!

明日は英語三日目!テストは辞書だけ持ち込み可という事ですが、どうなることやら…
授業態度の40点だけで単位もらえるのかな?orz



東京スクーリング5月期2 英語I 1日目

スクーリング
05 /02 2017
どうも、おっちゃんです。

この書き出しで始めると記事一覧がとても見づらい事に気が付きました。

タイトルもなんかしなければなーと思う今日このごろです。

そんな訳で5月後期のスクーリングは英語C「英語の4技能を磨く」今滝暢子先生です。
受講生は20人くらいかな?本館5Fの教室なのでちょうど良い感じでした。でも椅子が硬い…これは長時間座ってるのは辛いかもですね。

英語は過去にTOEICで300点台を叩き出したことがあり、めちゃめちゃ苦手です。でもここらでちゃんと勉強しておかないとと思い臨みました。
しかし、いざ授業が始まってみるとそんな緊張は一瞬で吹っ飛びました。

テキストはWORLD ENGLISHというやつなのですが、内容的には初歩の初歩といったとこでしょうか。
単語さえちゃんと調べられるのなら文法などは中学生レベルです。
今日学習したところはざっとこんなところです。

・自己紹介を5行で書き、教室内を歩いて他の人とトーク
・各国の人種の呼び方と職業
・Be動詞
・代名詞
・形容詞
・所有代名詞
・単純現在形
・時制
・副詞

これにテープヒアリングor動画視聴とグループワークみたいなので授業は進行していきました。
教科書の穴埋め問題は指名されるので寝るわけにはいきません。しかも20人くらいなのでけっこうな頻度で当たります。
グループワークは席が近い人とペアを組んでスクリプトを読んだり、質問をし合うようなものです。これで早いうちに打ち解けあって授業は和やかに進んでいきました。
和やかになるのは良いのですが、あまりにも和やかすぎてあんまり学んでるという実感は無かったですね…
昨日までの授業と違い、知識を詰め込むというよりも英語に慣れるといった側面のほうが強いと感じました。
英語I,II,III,IVあたりはこんな感じなんですかね?
これなら無理してかもしゅうの勉強するよりもスク積み重ねたほうが身につくかなー




えん

2017/4 日大通信商学部1年に入学したおっちゃんの学習メモです。
https://twitter.com/yenzo